Isidora’s Page
建築日誌
■大森貝塚公園■    2005年05月27日

今日、打合せの帰りに大森へ寄った。
事務所へ帰りたくなかったので貝塚公園に行ってみた。
お弁当を食べた。
あまりおいしくなかった。

と、どうでもいい前振りである。(笑)
ここは、さほど大きな公園ではないが、モースの銅像が大変気に入った。
「いやー、いい仕事してますねえ」という声が聞こえてきそうである。

貝殻の地層を利用した、大掛かりなセットがあった。
床から湯気が出ている。
30分ごとに出るそうだ。
まあ、貝塚とは直接関係ないようだが。……

ゆり根のようなカプセルもあった。
あの中で眠っていたい。
そう思ったが、仕事が心配になってきたので早々に帰った。

注:「縄文」と言う言葉は、モースが言った「コード・マーク」を、白井光太郎さんが和訳したものらしいです。
勉強になるなぁ~。
死体の首に残るコード・マークも、縄文と言うのだろうか?


モース先生銅像 
モース先生銅像

湯気の出る大地  
湯気の出る大地

ゆり根のカプセル 
ゆり根のカプセル