Isidora’s Page
建築日誌
■駒沢公園■    2005年10月08日

仕事がちょっと一段落したので、今日は病院へ出かけた。
体に異変を感じたからである。
異変といっても、妊娠したわけではない。
周囲からは、7ヶ月だとも8ヶ月だとも言われているが、これは妊娠のせいではない。(笑)

小生:「足がしびれるんですが……」
医師:「太りすぎです」
小生:「そ、そんな」

すでに昼休みに突入していたが、やさしい先生は、優しい看護婦さん方と一緒に採血と尿検査をしてくれた。

医師:「特急で結果を出しましょう。」
小生:「そんなにそがなくてもいいのですが……」
医師:「いや、早いほうがいいでしょう」

ということで、小生は3時間ほど病院に拘束された。

結果は以下の通りである。
足の痺れは、抹消神経の不調が原因で、ビタミン剤をしばらく投与して様子を見る。
腰から来るものや、脳の梗塞から来るものではないので、まずはひと安心。

でも、血液検査の結果が惨憺たるものだった。
そういえば、健康診断を2年もしていなかった。

医師:「肝臓がフォアグラになっていますね」
小生:「フォアグラなんて滅多に食べないのに」
医師:「いや、食べたからなるというものではありません」
小生:「……」
医師:「プリン体も多いですね」
小生:「プリンもほとんど食べないですが」
医師:「いや、これも食べたからなるというものではありません」

冗談が通じるようで、通じない先生だった。(笑)

で、もろもろの数値がオーバーしている。
原因は分かっている。
診断されるまでもなく分かっているのだ!
それで小生は決心した。
「酒断ち」である。
3年ほど前にタバコはやめた。
あれほどヘビーだったタバコをやめたのだ。
この上酒をやめたら、何のために仕事しているのか分からない。
おそらくストレスがたまって、かえって逆効果になるだろう。
基本的に小生は「規範人間」である。
いやな奴から指図されると、たとえそれが正しいことであっても反発する。(笑)
でも、自分で決めた規範に対しては、たとえ愚かなことでも厳守する。
そうやっ人生を過ごしてきたのだ。……

帰りに駒沢公園へ立ち寄った。
いつも見る塔が、なんだか曲がっているように見えた。

酒断ち!

まあ、罰則規定なしに、当分のあいだ様子を見ることにしよう。(笑)

曲がった塔
曲がった塔

 競技場
競技場

ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ