Isidora’s Page
建築日誌
■本門寺付近の看板建築■    2005年11月11日

「何かこう、羽毛がこめかみにかすめたときに感じる、特有の肉体的混乱!」

と、親愛なるブルトン様のお言葉のように、この建物は実に痙攣的である。(笑)

本門寺周辺を歩いていたら、偶然目に留まったもの。
素敵である! 頑張っている!
いかにコルビュジェのサヴォワ邸が美しいとも、この看板建築にはかなうまい。(笑)
いや、冗談抜きでよく出来ている。

一棟の建物かと思ったら、二棟を一棟に見せている。
円形のアーケードのようなパラペットに技能賞。(笑)
レンガ色のフレームを模した装飾は、錆付いた亜鉛鉄板である。
しかも、石積みのこぶ出しのようにとんとん叩いてある。
おにぎり屋さんのお上さんが、またいいねぇ。(笑)

看板建築
本門寺付近の看板建築・メインファサード

クリーニング屋さんの看板
クリーニング屋さんの看板

のどかなひと時 
のどかなひと時