Isidora’s Page
建築日誌
■都立深川図書館■    2006年04月02日

いよいよ4月である。
新年度である。
野球も開幕したことだし、桜も満開である。(といっても、小生は野球のことは全然分かりません。この間も王選手が誤審をしたとか何とか騒いでいたけど。/笑)
しかし、前年度中に終わらせる予定の仕事が、二つも終わらないでいる。
困ったことだ。
ああ、本当に困ったことだが仕方がない。
今日は休んで、どこかへ行こうと思ったのだが、なんだか疲れているようで寝たり起きたり家でゴロゴロ。
何度か電話が鳴ったが、居留守を使ってしまった。(笑)
ああ、今また仕事のメールが来た。(泣)

で、気を取り直して。
先々週になるのか、清澄庭園で田楽福ミニライブを見た後、すぐ隣の清澄公園にある「深川図書館」へ足を運んでみた。
この図書館は、明治42年の創立で、現在の建物は昭和3年に竣工している。
都内に現存する唯一の震災復興独立図書館で……のはずだったのだが、なんだか近づくにつれ様子がおかしい。(笑)
あれ? ひょっとして新しい?
そうでした。
新しいのでした。
デザインも随分違っておりました。
平成5年に新装オープンしているという。
昔の建物は解体されて、新しく「昔風」に造ったものである。
内部の階段室や、ステンドグラスなど、昔のものを再利用しているのか? よく分からない。
まあ、でも、深閑とした木立に覆われたその佇まいは、全く新しさを感じない。(笑)
どこの設計事務所がやったのかわからないが、かなりいいセンスをしている。

都立深川図書館 
都立深川図書館・正面

側面 
側面

玄関アップ 
玄関アップ

ドリス式オーダー(現代風)
ドリス式オーダー(現代風)

階段室
階段室