Isidora’s Page
建築日誌
■御成門■    2006年04月30日

都営地下鉄三田線に「御成門」という駅がある。
港区のお殿様のところへ行くときは、よくこの駅を利用する。
浜松町の「大門」を利用することもあるが、千代田線経由では御成門のほうがずっと便利である。
それで、ある時「御成門」という門は存在するのだろうか?
と疑問に思ったことがある。
ずっと気になっていたが、月日は流れ15年。(笑)
先日思い立って近所を散策したら、はたして御成門は存在した。(笑)

「こんなところにあったっけ?」と思われるほど、近くにあった。
あまり知られていない門かも知れない。
面白いデザインなので写真をアップする。

家康の菩提寺、芝の増上寺の裏門に当たるが、将軍が参詣する際にもっぱら使われた門なので「御成門」と言われるようになったという。
何度か移設されているようだが、震災も太平洋戦争の戦火にも耐えて今日に至っている。
頑張れ! 御成門。
稲荷門がなまったのかと思ったけど、予想は外れていた。(笑)


御成門(道路側)
御成門(道路側)

御成門(敷地側)
御成門(敷地側)

御成門(斜めアングル) 
御成門(斜めアングル)