Isidora’s Page
建築日誌
■旧丸井今井百貨店函館支店■    2007年11月30日

丸井といえば、赤いカード!
と、言ったのは二昔も前のこと。……
今ではこの赤いカード、すっかりサッカーのレッド・カードにお株を奪われている。(笑)

♪ クレジット っで ボンジュール~
若いあなたの 宝屋っ ♪

す、すいません。(汗)
この歌はローカルすぎて、誰もわからないですね。(笑)

さて、横浜関帝廟があまりにもド派手だったので、やっぱり地味~な函館に戻ります。
芸人では、ジミー大西。
ロック界では、ジミーペイジ。
えっ!
ジミ~つながりに無理がありますか?
はい、ここは函館屈指のジミーな繁華街。
十字街交差点の一つ先、南部坂を下りたところでございます。(笑)

丸井と言えば、赤いカード!
って、さっきも言いましたが。(笑)
これは「〇l〇lは駅のそば!」でお馴染みの、マルイで発行しているクレジットカードのこと。
この丸いカード、いや四角いカード、いやマルイのカードは函館のマルイでは通用しない。
というのも、この丸い、いや丸井は「マルイマルイ」のことではなくて、何を隠そう「マルイイマイ」のことなのである。(何も隠してはおりませんが……)
漢字で書くと丸井今井。
そう、北海道で丸井とくれば、誰が何と言おうと丸井今井のこと。
というよりも、道産子は丸井今井しか知らないのである。(笑)
道産子の皆さん、どうぞ怒らないでください。(ぺこり)

しかもこの丸井今井、駅のそばでおなじみの丸井とは一切提携関係にない。
創業は明治5年(1872)と、〇l〇lの丸井よりも60年近く前に遡る。
丸い丸いは宗男のお腹。……
と、これは余計な話である。(笑)
とにかく、北海道の丸井のほうが古いのだ!
老舗なのである。
このことは、道産子はもっと腹を張って、いや胸を張って自慢しなきゃだめだっ!
って、ちょっとテンションあがってるなぁ~。(笑)

旧丸井今井百貨店函館支店。
大正12年(1923)竣工。
昭和5年(1930)3階建から5階建に増築。
昭和9年(1934)大修理。
平成19年(2007)復元改修。
RC造。
地上5階、地下1階。
設計・施工とも木田組。

今でこそ地味~で通っているが、大正末期の函館十字街は、札幌を凌ぐ東北以北随一の繁華街であった。
モボ・モガが闊歩する、おしゃれな街だったのである。
いえ、モーホーはおりませんでしたよ、はい。(笑)
昭和5年、函館十字街(近辺)デパート戦争勃発!
末広町の電停近くにある金森森屋百貨店(棒二森屋といいます)が、3階建てから7階建のモダンな表現主義の建物に増築する。
新型フォードの赤バスを起用して、客寄せパンダを狙う。(ここ、参照)
丸井も負けじと、ルネサンス風古典様式の建物を3階建てから5階建に増築する。
階数は2層ばかり低いが、丸井は隠し玉を持っていた。
なんと、函館初のエレベーターを設置!
かくして棒二森屋より、丸井の方が1カ月早く新装オープンしたが、その勝敗は如何に!!
初売りでは6万人の客が訪れたということである。

>旧丸井今井百貨店函館支店 
上の写真は、今年の春に竣工当初に復元したもの。

>旧丸井今井百貨店函館支店 
昭和9年の大修理以降の姿は、上の写真。(これが見慣れたもの)
わざわざ、5階建を3階建てに戻しました。(笑)
どうです。
かっこいいでしょう。
復元した甲斐はあるでしょう。
3層トップのデンティール(歯飾りのこと、歯みたいでしょ)や、メダイヨン(メダル状の飾り)など、かなり頑張って復元している。
角地に面した入り口は、丸井だけに丸くしてありますし。(笑)
もちろん、ドームもきちんと再現してある。
ただ、昔はもっとバロック的であったが、ずいぶんあっさりと改修されている。
ちょっと、安っぽいかなぁ~。

旧丸井今井百貨店函館支店
1923創建当初の姿
見比べると、全体的に淡白になっているなぁ~。(笑)

昭和9年の大火では、内部をシャッターを閉めた状態で延々12時間以上も延焼したといわれている。
解体やむなしと診断されたが、なんと店側は内藤多仲(ないとうたちゅう)博士に頼んで解体せずに改修を行ったのである。
えへん!
内藤多仲博士とは、のちに東京タワーを設計する人物である。
名古屋テレビ塔も設計した。
通天閣も設計した。(笑)
この時に設置されたのが、内部のたすき掛けの大梁である。
見事な改修工事である。
これは、現代の耐震補強の原点ともいえる手法である。(と、宗男は思う)
MORIHANAさんが言うように、これは蝦夷の至宝である。
みんなで、もっともっと自慢しよう!(笑)

ちなみに、函館初のエレベーターはお騒がせのシンドラー社のものではなかった。
なんと、オーチス製。
まだ手動で動くというので、宗男も恐る恐る乗ってみた。
係のおじさんは「このエレベーターを運転したいために、ここへ就職した」と、言っていた。
憧れのエレベータなのである。(笑)
がったん!
と、大きな地響きを鳴らしてエレベーターは止まった。
(いえ、宗男の体重が重いせいではありません)
しかも床との段差が5㎝くらいある。(ひえ~!)
でも、昔のエレベーターはみんなこうだった。
それでも文句を言う奴はあんまりいなかった。(笑)
もちろん、安全管理にうるさい昨今、新築ではありえない。
今ならこのエレベーター、まっ先に赤いカードが付くだろうね。(笑)

【所在地】北海道函館市末広町4-19 グーグルマップ


旧丸井今井百貨店函館支店
旧丸井今井百貨店函館支店・裏側

旧丸井今井百貨店函館支店
側面

旧丸井今井百貨店函館支店

旧丸井今井百貨店函館支店

函館初のエレベーター
函館初のエレベーター
たすき掛けの大梁
たすき掛けの大梁
レトロなエレベーターホール
レトロなエレベーターホール